ゆま

記事一覧(56)

zoomでのオンラインこころトークを開催しました

この状況で5月のこころトークも開催が難しくなってしまいました。5月こそは!と待っていて下さった方、本当に申し訳ありません・・(;_;)LINEオープンチャットを開設したところ、多くの方にご参加いただき、盛り上がっておりますが、やはり文字だけではなく直接お話がしたいという声も多いです。そこで、ReOPAでもついにオンラインでの当事者会を開催してみることにしました!zoomというweb会議ツールを使うことに。まずはLINEオープンチャットに参加して下さっている方だけに告知しました。5月17日(日)の本来ならこころトークが開催されるはずだった日に開催。ReOPAとして初めての試みでどうなることやら・・と若干不安もありましたが、多くの方にご参加いただけました。zoomが初めて、という方や慣れていないという方も多かったのですが、チャットの中でお互いに教え合ったりして準備して下さり、感謝!声だけの参加、聞いているだけの参加の方もいらっしゃって、顔は見られたくない、話すのが苦手・・という方もそれぞれの方法で柔軟に参加できるのがいいですね。話すのは苦手だけど、参加したい!という方はzoomのチャット機能を使って参加して下さいました。また、遠方の方とも繋がれるのはオンラインならではの強み。関西から参加して下さった方もいました。

こころトークを開催しました

女子会を開催しました

12月15日(日)に女子会を開催しました。年末が差し迫ったバタバタしがちな時期ですが、皆さんとつかの間のゆっくりとした時間を過ごせました。今回も初めて参加される方が多く、遠方からはるばるいらしてくれた方もいました。初めは少人数でしたが、遅れていらっしゃる方も多くて後半は賑やかな雰囲気に。自己紹介では、今年最後ということもあって「今年よかったこと」を挙げてもらいました。よかったことなんてないよ~となりがちですが、何でもいいので無理やり思い出すことが大事。皆さん意外と色々出てきてそれぞれのお話はなかなか興味深かったです。この日は仕事のことで悩んでいる方が多かったので、まず仕事の話題から。仕事がなかなか続かない、長く続けるにはどうしたらいいの?と多くの方が悩む問題。「1日やるとものすごく疲れちゃって2日くらい寝込んじゃう。」「初めに全力疾走しすぎて、後半パタッと倒れちゃう。」など似たような経験をされている方がけっこういらっしゃいました。エネルギーの配分が上手くできないのは多くの当事者が悩む普遍的なテーマ。また、仕事の内容ではなく、人間関係にすごくエネルギーを使ってしまうという方も。「断れない、できないって言えない・・」という方の話には、そうそう!と共感されている方が多かったです。体調の波もあり、長く続けるのはなかなか大変なこと。とにかく早く寝る!など基本的なことを大切にされている方もいました。