***SCHEDULE~活動予定~***

~新型コロナウイルスに関する対応~

当会でも対応について慎重に検討を重ねております。

当面は事態が収束し安全が確保できるまでイベントは中止や延期をさせていただきたいと考えておりますので、

改めてご理解のほどよろしくお願いいたします。

皆さまが完全に安心してご参加いただける時がきましたら、必ず開催いたします。


また皆さまと色んなことをお話し、楽しい時間を過ごすことができる日が来ることを楽しみにしております。

早期の収束を祈ると共に、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。


✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶

新型コロナウイルスの詳細につきましては、厚生労働省のホームページをご覧ください。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

~今後のスケジュール~


こころトーク:6月14日(日)7月19日(日)
こころ女子トーク:延期
マインドフルネス講座:延期

✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶

~オープンチャット「ReOPA~交流ルーム~」開設のお知らせ~


ReOPAではしばらく当事者会、その他イベントが開催できておらず、ご迷惑をおかけしております。

オンラインでつながることができる方法を今色々模索しており、その一つとして、LINEで気軽に交流することができるLINEオープンチャットを開設しました。

ReOPAの参加者の方、参加したいけどなかなかできないという方が情報交換や交流を深めるための場です。

やり取りはLINEと同じで簡単。

プロフィールや名前をLINE上に登録している名前とは別に設定することができ、

普段使用している名前ではなく匿名で参加することができます。

人と交流する機会が減ってしまって困っている、誰かと話したい、悩みを聞いてほしい、聞きたいことがある・・

そんな方は是非。

こちらのURLをタッチすれば簡単に参加することができます。


オープンチャット「ReOPA~交流ルーム~」

https://line.me/ti/g2/UcwRSfB2k2Lxsi2WVgy3FQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

お気軽にどうぞ!

✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶


~こころトーク~

うつ病やうつ状態で苦しんでいる方、生きづらさを感じている方が悩みや不安を吐き出し、分かち合う場です。

月に一度当事者が集まり、色々なことをお話しています。

☆日にち:2020年6月14日(日)

☆時間 :14時~16時45分

☆場所 :四谷ひろば

(最寄り駅:丸ノ内線 四谷三丁目駅)    

☆参加費:300円

☆予約は必要ありません。当日直接会場にお越しください。

☆日にち:2020年7月19日(日)

☆時間 :14時~16時45分

☆場所 :四谷ひろば

(最寄り駅:丸ノ内線 四谷三丁目駅)    

☆参加費:300円

☆予約は必要ありません。当日直接会場にお越しください。

☆初めての方はACTIVITIESページをご覧下さい☆


~こころ女子トーク~

女性だけの当事者会です。

おしゃれなカフェを貸し切り、スイーツをいただきながらゆったりとお話しています。

「参加してみたいけど何だか怖い・・」「男性の前では話せないことがある・・」「病気について話せる人がいない・・」

そんな女性当事者が安心して参加出来る会です。

次回開催は未定です。

決まり次第お知らせします。


~特別イベント 精神科医の先生と一緒に考えよう~

精神科における医師―患者コミュニケーション

~伝えたいこと、上手く伝えられていますか?精神科医の先生と一緒に考えよう~


医師に伝えたいことを上手く伝えられていますか?

治療の場で医師に聞きたいこと、言いたいことを上手く伝えられていない当事者が多いようです。

近年、患者さんと医療スタッフが一緒に必要な情報を共有し、患者さんの想いや希望に沿って共に治療方針を決める、「共同意思決定(SDM:Shared decision making )」が重要視されています。

限られた時間の中で医師と患者が一緒に治療を進めていくにはどうすればいいのでしょうか?

普段なかなか聞けないこと、治療の場での不満や疑問などを皆さんでシェアし、精神科医の先生と一緒に考えましょう。

✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶

5月24日(日)に予定しておりました 本イベントは、今般の新型コロナウイルス感染症による状況を鑑み、感染拡大防止と参加者様の健康や安全面を第一に考え、延期させていただくことと決定いたしました。

楽しみにされていた皆様に深くお詫び申し上げます。

✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶


~ここからヨガ~

ここからヨガには、

 ☆『こころ+からだ=ここから』:心も身体もリラックスして、安心して参加できるヨガ。無意識のうちに緊張してしまう心と身体のリリースをする。

という意味と、

☆『ここから』:このヨガや過ごす時間が参加者のみなさまにとって何か前向きに進むきっかけになれば。

という意味が込められています。

当日の参加者のみなさまの体調や気分に合わせて、レッスンをしていきます。

ヨガが初めての方、久しぶりの方、運動が苦手な方も安心してご参加いただけます。

ReOPAでもここからヨガで講師をして下さっているMISAKI先生からオンラインで受けられるレッスンを

ご紹介いただきました!

ご自宅のパソコンやスマホから参加できます。

興味のある方は是非!

https://mosh.jp/classes/page/10571


~マインドフルネス講座~

本講座は今般の新型コロナウイルス感染症による状況を鑑み、参加者様の健康や安全面を第一に考え、延期させていただくことと決定いたしました。

楽しみにされていた皆さまには深くお詫び申し上げます。何卒ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

延期の日程については決まり次第お知らせします。

お問い合わせは utustaff@gmail.com まで

お気軽にご連絡下さい