SCHEDULE

~こころトーク~

うつ病やうつ状態で苦しんでいる方、生きづらさを感じている方が悩みや不安を吐き出し、分かち合う場です。

月に一度当事者が集まり、色々なことをお話しています。

☆日にち:2月25日(日)

☆時間 :14時~16時45分

☆場所 :四ッ谷ひろば コミュニティールーム4 

    (最寄駅:丸ノ内線四谷三丁目駅)

☆参加費:300円

☆予約は必要ありません。当日直接会場にお越しください。


☆日にち:3月10日(土)

☆時間 :14時~16時45分

☆場所 :四ッ谷ひろば コミュニティールーム4 

    (最寄駅:丸ノ内線四谷三丁目駅)

☆参加費:300円

☆予約は必要ありません。当日直接会場にお越しください。


         <こころトークについて>

◆多人数に対応できるようグループ分けをし、より分かち合いができるようにしています。

◆各グループにスタッフが付き、進行役を担っています。

◆参加者から挙がった声を基にいくつか議題を決め、それに沿って話し合いをしています。

◆無理にお話する必要はありません。聞いているだけでも大丈夫。ご自身のペースでご参加下さい。

◆飲み物をご用意しています。ご自由にお取り下さい。


         <どんなふうにやっているの?>

 まず受け付けをします。ニックネームを決め、ネームカードを付けましょう。

     ↓

 好きな席に座ります。

     ↓

 各テーブルごとに簡単な自己紹介をします。

     ↓

 参加者の皆さんから聞いてみたいこと、話し合いたいことを挙げてもらい、それを基にいくつかテーマを決めます。

     ↓

 テーマに沿って皆さんで話し合いをします。(すべてのテーマを扱えない場合があります。)

     ↓

 休憩が2回ほどあります。

(休憩以外でも自由に出入りしていただいて構いません。途中退出もOKです。ご自身のペースで。)    

     ↓

最後にアンケートを書いて終了♪

 おつかれさまでした。


~女子会~

女性だけの当事者会です。定期的に開催しています。

おしゃれなカフェを貸し切り、スイーツをいただきながらゆったりとお話しています。

☆日にち:3月18日(日)

☆時間 :14時~16時30分

☆場所 :Cafe Blue Baobab Africa

    (最寄駅:日比谷線神谷町駅、大江戸線赤羽橋駅)

☆参加費:300円(+ワンドリンクオーダーをお願いしています 300円~)

☆女性に嬉しいスイーツ付き♪

☆予約は必要ありません。当日直接会場にお越しください。


<女子会について>

当事者会は男性が多く、女性当事者が安心して参加できる場が少ない・・。

「会に参加してみたいけど何だか怖い・・」

「男性の前ではなかなか話せないことがある・・」

「自分の症状について話せる人がいない・・」

そんな女性当事者が安心して参加出来る場を作りたいと思い、定期的に開催しています。

普段なかなか言えない病気のこと、男性の中では聞きづらいこと、女性同士だからこそ話せること、体験談や情報など

色んなことを分かち合っています。

くつろげる空間で、普段一人で抱え込んでいることをお話ししてみませんか?

スタッフも全員女性です。安心してご参加下さい。