***ACTIVITIES~活動内容~***

~こころトーク~


月に一度当事者が集まり、悩みや不安を

吐き出し分かち合う場です。

 <こころトークについて>

◆多人数に対応できるようグループ分けをし、より分かち合いができるようにしています。

◆各グループにスタッフが付き、進行役を担っています。

◆参加者から挙がった声を基にいくつか議題を決め、それに沿って話し合いをしています。

◆無理にお話する必要はありません。聞いているだけでも大丈夫。ご自身のペースでご参加下さい。

◆飲み物をご用意しています。ご自由にお取り下さい。

         


   <どんなふうにやっているの?>

 まず受け付けをします。ニックネームを決め、ネームカードを付けましょう。

 好きな席に座ります。

 各テーブルごとに簡単な自己紹介をします。

 参加者から聞いてみたいこと、話し合いたいことを挙げてもらい、それを基にいくつかテーマを決めます。

 テーマに沿って皆さんで話し合いをします。(すべてのテーマを扱えない場合があります。)

 休憩が2回ほどあります。

(休憩以外でも自由に出入りしていただいて構いません。途中退出もOKです。ご自身のペースで。)    

 アンケートを書いて終了♪

 おつかれさまでした。

<お願いしたいこと>

皆さんが安心して話せる場になるように、いくつかお願いしたいことがあります。

ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

*************************************


☆宗教、政治に関する勧誘、営利の絡む勧誘はお断りしています。


☆会で話された内容や個人に関する情報は、外部では一切話さないようにお願いします。

(帰り道や駅、ファミレス、公共の場所では特に注意しましょう。)


☆個人情報の交換(メールアドレス・SNSなど)は慎重に行うようにしましょう。

お互いのことをよく知ってから行うことをお勧めします。

会の外でのトラブルに関しては対応できない場合もあります。 初参加の方は特に慎重に。


☆会では様々な体験が語られますが、あくまでも「その方の体験」ですので、

全ての方に当てはまるわけではありません。

ご自分になじむ話があれば生活に取り入れ、それ以外に関してはこの場に置いていきましょう。


☆他の方の話を評価・批判したり、自分の意見や体験を押し付けたりするような発言はしないようにしましょう。


☆限られた時間でのミーティングですので、長い時間を使ってのお話はご遠慮ください。他の方の時間も大切に。


☆会の運営上、主催側はメモを取りますが、決して外部に公開するものではありません。

参加者のメモについては、個人が特定できるような内容はお控えください。外部への公開はしないようにお願いします。

撮影、録音などもご遠慮ください。


☆日常とは異なった場で思ったより疲れてしまったり、体調が悪くなってしまうこともあるかもしれません。

辛いと感じたら、無理をせず休んだり、退席していただいても構いません。ご自身の体調を優先しましょう。


*************************************

安心、安全な場になるようご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。


~こころ女子トーク~


女性だけの当事者会です。

おしゃれなカフェを貸し切り、スイーツを

いただきながらゆったりとお話しています。

うつ病の患者数は女性の方が多いって知っていましたか?

にも関わらず、当事者会は男性が多く、女性当事者が安心して参加できる場が少ない・・。


「会に参加してみたいけど何だか怖い・・」

「男性の前ではなかなか話せないことがある・・」

「自分の症状について話せる人がいない・・」


そんな女性当事者が安心して参加出来る場を作りたいと思い、定期的に開催しています。

普段なかなか言えない病気のこと、男性の中では聞きづらいこと、女性同士だからこそ話せること、その他体験談や情報など色んなことを分かち合っています。

くつろげる空間で、普段一人で抱え込んでいることをお話ししてみませんか?

幅広い年齢の方が参加されています。

スタッフも全員女性ですので、安心してご参加下さい。



他にも当事者の回復のきっかけになるような様々なイベントを企画しています。

詳しくはSCHEDULEページへ☆