***REPORT~活動報告~***

3月3日(日)に女子会を開催しました。

この日はひな祭り、そして都内では東京マラソンが行われていました。


数日続いていた暖かい気候とは打って変わって、朝から冷たい雨の降る1日でした。

天気の影響か前回より参加人数が少なく、少人数でいつもよりゆっくりお話できました。

初めて参加される方も多かったのですが、少人数だったせいか皆さんすぐに打ち解け、年齢や立場を超えて色々な話題で盛り上がりました。

今回は、テーマに沿って、というよりかなり雑談に近いフリートークのような形でしたね。

本当に友達とお茶をしているような雰囲気で、皆さんリラックスしてお話されていました。先のことが見えないという切実な不安やご家族のシビアな問題などかなり重い話も出ましたが、不思議と暗い感じにはならなかったです。

普段なかなか話せないようなことも思い切って吐き出し、受け止めてもらえたことで何だかホッとしたという方もいらっしゃいました。

普段なかなか相談できないような内容のこともお互い共感し合い、話の内容とは裏腹な和やかな雰囲気でした。

また、女性ならではの悩みについても話題に挙がり、女子会の必要性を感じた回でした。

カフェの入り口です。いらっしゃいませ~。

今回も色んなケーキをご用意しました♪チョコレートやラズベリー、レモンのシフォンなどなど、皆さん楽しそうに選んでいました。

甘いものが苦手な方もお気軽にお声がけ下さい!


次回は5月以降に開催したいと思っています。お楽しみに☆

2月10日(日)にこころトークを開催しました。

前日に雪が舞ったこともあって天気を心配していましたが、当日はスッキリ晴れて気持ちの良い青空で一安心。

ただ、厳しい寒さは変わらず。日中でも気温があまり上がらず、風の冷たさに凍える1日に。

皆さん外に出るのも辛いだろうな~なんて思っていたのですが、多くの方に会場に足を運んでいただきました。寒い中、お越しいただいた皆さんに感謝です。


今回挙がったテーマはこちら。

・睡眠薬などの減薬について

・人生について、症状を抱えながらの生き方について

・仕事について、オープンとクローズなど


もう一方のテーブルは

・仕事との向き合い方、続けていくための工夫

・仕事を探すに当たっての心構え、注意点など

・人の目が気になってしまう、人に合わせすぎてしまう

・考え方を変えるには?認知行動療法について

・家族、親族との付き合いについて(理解はあるか?距離感は?)


今回も薬と仕事に関するテーマが挙がりました。

やはり悩んでいる方が多く、ニーズのあるテーマですね。

皆さんそれぞれ悩みながらこの問題と向き合い、迷いながらも進もうとしているのが感じられます。

立場や状況の違う方が集まっているので、同じ問いでもずいぶん方向性が違ってきますね。一人で考えているより新たな気付きがたくさんあります。

また、完璧主義、人の目が気になる、自己肯定感が低い・・など皆さん共通の傾向があることが分かり、とても共感していました。

私だけじゃないんだと少し勇気をもらった方もいたようです。

開場の入り口です。レトロな木の扉です。

遅れて来ても大丈夫。どうぞ開けて中に入って下さい。

次回こころトークは3月17日(日)です。

ご参加お待ちしています☆

1月27日(日)にこころ女子トークを開催しました。

寒波到来で風の強い日でしたが、前回よりも多くの方にお集まりいただき、外の寒さに負けない活気のある会になりました。

幅広い年齢の方にお集まりいただき、皆さんから様々なテーマが挙がりました。

残念ながらすべてのテーマは扱えなかったのですが、いくつかピックアップして皆さんと一緒にシェアしました。

初めて参加された方からの「同じような立場の人と話すのは初めて。皆さんは普段どう過ごしているの?」というシンプルな疑問から話が広がり、皆さんから普段の過ごし方や病気を抱えながらの生活の工夫などを様々な立場からお話いただきました。

また「自分のケアがおろそかになりがち」という声も挙がり、マッサージに行く、お気に入りのカフェでボッーとする、など皆さんが普段実践していることをシェアしていただきましたが、「でも結局は外にも出れなくて寝てるしかないんだよね・・」なんて意見にも皆さんとても共感。

「何かしなくては!って思う必要もないんじゃないか」なんて声もありました。

将来への切実な不安についても話題に挙がり、現実的で具体的な話にもなりました。

「自信がない、自尊感情がない」というテーマは多くの方が悩んでいる課題のようで、それぞれ具体的な解決法が見つからないながらも問題と向き合い葛藤していることが伝わってきました。皆さんと共有したことで「私だけじゃないんだ」と勇気付けられた方もいたようです。

最後には、「みんな、とても魅力的だよ!」と自然に励まし合う姿が見られたのが印象的でした。

女子会お楽しみのケーキ登場♪

どれがいいかな~とみんなで悩みながら美味しくいただきました。

会場のカフェの目の前からこんなに大きく東京タワーが見えます。

暗くなるとライトアップされた姿が見えてキレイ。


次回の女子会は3月3日(日)ひな祭り☆に開催します!

1月14日(月・祝)に今年初めてのこころトークを開催しました。


今回は日曜日ではなく祝日の開催で連休中ということもあり、参加しづらい方という方もいらっしゃったかもしれません・・。


ご参加いただいた方、ありがとうございました!


今回は

・長めの休みや週末をの予定をいれなくてはいけない強迫観念について

・休みの過ごし方

・自分に自信がない、人目が気になってしまうことについて

・人とのコミュニケーションについて、上手く取るには?

・悪夢を見ることについて

・発達障害の薬について


もう一方のテーブルでは

・通院先のカルテは電子?紙?

・転職するタイミングは?

・発達障害について

・強迫性障害とうつの関係について

・良い病院、良い医師とは?見つけ方は?


というテーマで話し合いをしました。

今回も色々な意見や提案が出て、とても興味深かったです。

色々な立場の方がいらっしゃり、同じテーマでも話し合いの内容が毎回違ってくるのが面白いですね。

その日集まった方によって場のカラーも違ってきます。毎回新しい気付きがあったり、色々な考え方に触れることができ、とても新鮮です。

次回のこころトークは、2月10日(日)です。

ご参加お待ちしております!


1月12日(土)に今年最初のイベントとなる「ここからヨガ」を開催しました。

今回は初めてFDAさんにスペースを貸してもらい、いつもとちょっと違う会場でとても新鮮でした。

今回は、運動なんてほとんどやらないという方から、日頃からしっかりケアしているという方まで色々な方にお集まりいただきました。

ヨガは初めて!という方が多かったですが、初心者でも無理なくできる、椅子に座りながらのチェアヨガでみんなでゆっくり体を伸ばしていきました。

インストラクターのMISAKI先生が、初めての方でもわかるように丁寧に説明して下さって、最初緊張して動きが硬かった方も徐々にリラックス。

みんなでMISAKI先生の動きを真似ながら少しずつ体を伸ばしていき、自分の体の状態を確認していきました。

今どこが伸びているか、こうすると代謝が良くなる、など各段階でポイントを分かりやすく教えてもらい、皆さん「へぇ~!」と感心したり、「本当だ!」とその場で実感したり、質問もたくさん出て、楽しい雰囲気で進んでいきました。

日常生活で気を付けることなど実践的なアドバイスももらい、すぐに生活に取り入れられそうなこともたくさん。

自宅や職場の椅子を使って実践できそうですね。

ヨガが初めてという方も皆さん最後はスッキリした顔で終了。

体も温まりましたね。


ここからヨガは今後も定期的に行っていきたいと思います。

お楽しみに♪

12月9日(日)に今年最後のこころトークを開催しました。

忘年会が開催されることもあって、いつもより多くの方にご参加いただき、活気のある会になりました。

急に冬らしくなって朝から肌寒い日でしたが、寒い中お越しいただいた方、ありがとうございました!


今回は女性の方がいつもより多く、初めて参加された方も多かったので、色んな視点から色んな意見が出てとても学びの多い回でした。


今回は

・仕事をしていない時の過ごし方、時間の使い方

・主治医の見つけ方、探し方

・減薬の経験

・体調管理の工夫

・過呼吸の対処法

・薬で性格は変わる?


もう一方のテーブルでは

・薬の副作用で太ってしまうことついて

・便秘の悩み、解消法

・医師とちゃんと会話できている?

・集中力をアップさせるには?

・就労支援センターについて

・衝動性、攻撃性


というテーマで話し合いをしました。

いつもより多くのテーマが挙がり、盛り上がりました。

四ッ谷ひろばさんの入り口、イルミネーションが素敵です。一足早くクリスマス気分ですね♪


こころトークの後は、毎年恒例の忘年会(懇親会)を開催しました。

長丁場でしたが、会から引き続き残って下さる方も多く、この忘年会を楽しみにして下さる方もいました。

頻繁にはできないもののこういった交流の場の必要性を改めて感じました。

想定より多くの方にご参加いただき、用意したピザが足りない!ということで急いで買い足しました(;^_^A

大したものがご用意できなくて申し訳なかったのですが、喜んでいただけて良かったです。

差し入れのお菓子も充実していて、持ってきてくださった皆さんに本当に感謝!

シャンメリーの差し入れもありました!

皆さん、こころトークの中では話し足りないことを話したり、普段なかなか話す機会のない方と交流されたりしていました。

会よりリラックスされているようでしたね。

楽しい時間をありがとうございました!

新年1回目のこころトークは、1月14日(月・祝)です。

ここからヨガの開催も決まりました!1月12日(土)です♪

ご参加お待ちしております。

寒くなってきましたね。

11月25日(日)にこころトークを開催しました。

先月よりもぐっと気温が下がって冬らしい気候になりました。

寒くなると外出も億劫になり、気分も落ち込みがちになりますよね。

そんな中ご参加いただいた方、ありがとうございました!


今回も皆さんから様々なテーマが挙がりました。

最初はテーマが思いつかない、特にないという方も、他の方から挙がったテーマに「そうそう」と共感し、積極的に発言されていました。

あまり興味がないと思っていたことでも話が進むうちに、意外に自分の意見や考えが出てくるもので、どのテーマでも皆さんのお話で議論が深まりました。

今回は、

・就労の形態について(一般枠?障害者枠?)

・回復のために取り入れていること

・悪夢を見るか?

・食べ物の味が楽しめない・・


もう一方のテーブルでは

・新しいことを始めても達成する前にあきらめてしまう、少しずつでも進んでいくためには?

・完璧主義について

・寒さ対策

・寝込んでしまう前の段階で何とか止められないか、落ちる前に対処できることはないか

・自分が安心できる居場所、落ち着くことのできる場所や行動


というテーマで話をしました。

完璧主義というテーマでは、悩んでいる方が多く、「0か100かになってしまう」「90までやっても0と同じって思ってしまう」といううつで陥りがちな思考に、多くの方が「わかるわかる!」と大共感。

なかなか変えるのが難しいこの思考を上手く変える方法、うまく付き合う方法を皆さんそれぞれ工夫していらっしゃいました。

悪夢や食べ物の話など日常生活での苦労についても議論が深まりました。

次回のこころトークは12月9日(日)です。

次回はこころトークの後に、ささやかですが懇親会(忘年会?)を開催します♪


皆さんと楽しくお話できたら嬉しいです。

ご参加お待ちしております!



10月28日(日)にこころトークを開催しました。

急に気温が下がり肌寒い日が続いていましたが、当日は気持ちの良い気候で過ごしやすい日となりました。

今回は、いつもの部屋より少し小さめの部屋が会場でしたので、いつもより狭いなと感じた方もいらっしゃるかもしれませんが・・窮屈に感じられた方がいたら申し訳ありません!

いつもは元図書室という部屋なのですが、今回は本当に普通の教室という感じで、いつもとはまた少し雰囲気が違い新鮮な感じがしました。

今回は、

・休職の期間や、休職中の時間の過ごし方など

・孤独について

・どんなことを配慮してほしいか?


もう一方のテーブルでは、

・復職後の注意点、セルフケアについて

・クローズで仕事をすることについて

・体力が落ちてしまった後の回復方法、メンテナンスについて

・眠れない時のリラックス方法

・趣味や楽しいと思うことは?


というテーマで話をしました。

同じようなテーマでも、参加される方の立場や状況、雰囲気などによって違った内容になり、毎回新鮮です。

復職という(当事者にとっては)とても不安の大きな一大イベントも、同じように不安に思っている方がいたり、また、実際体験した方、そのハードルを越えてきた方がいるということで少し不安が和らいだり、勇気付けられたりすることがありますよね。

皆さん惜しみなくご自身が体験したことや工夫を共有して下さって、本などには書いていない当事者の「生の声」の力を改めて感じました。

最後に趣味や楽しみの話題が出て、初めは「そんなのないです」と言っていた方も皆さんの話を聞いたりして、だんだん自分の興味や関心を思い出してきたようでした。

最後は皆さん楽しいことを思い出して笑顔で終えることができました!


今回は途中から参加された方も多く、後半は人数が増えてぐっと活気が出ました。

会場の入り口付近です。

本当に学校の廊下って感じですよね。ロッカーや掃除用具入れもそのままあります。

次回のこころトークは、11月25日(日)に開催予定です。

いつもと同じように予約不要、途中退出自由です。

気が向いたらぜひいらして下さい。

ご参加お待ちしております。

10月14日(日)にこころ女子トークを開催しました。


今回は初めての参加される方や久しぶりに参加された方も多く、新鮮な雰囲気でした。

初対面でもカフェのゆったりとした空間で皆さんすぐに打ち解けられて、始めは緊張されていた方も徐々にリラックスされていたようでした。

「こころトークは参加したことがあるけど、女子会は初めて」という方もおり、こころトークとはまた違ったまったりとした雰囲気に新鮮な印象を受けていたようです。

一つのテーマについて皆さん様々な悩みや不安、疑問を挙げていただき、一つ一つにじっくり時間をかけてお話いただいたように思います。

テーマに直接関係なくても、そこから派生する悩みや不安は色々あり、誰もが直面する困難というものもあり、共感しつつ色々と考えされられる内容でした。


ご家族との関係というお話の中では、お子さんを持つ「母親」という立場の方が何人かいらっしゃり、お子さんとの関係や葛藤についてかなり深くお話されていました。

母親とはこうあるべき、母親だからこれをしなくては!という思いにとらわれ、できない自分を責めてしまったり、お子さんに対してし訳ないと思ってしまう方も多かったです。

お互いに「あなたは十分よくやっているよ」など声を掛け合い、話をしながら涙を流される方もいらっしゃいました。

普段なかなか話せず、一人で抱え込んでいることをこういう場で吐き出せて少しスッキリした、肩の荷が降りたということもあったようです。


女性ならではの感じ方や社会的な立場があって、みなさんそれと向き合いながら一生懸命生きていらっしゃるのだなと改めて感じました。

引き続き、女性だけのこころトークも開催していきたいと思います♪

皆さん、カフェの雰囲気もとても気に入ってくれたようです。

終わった後も残ってまったりと話されていく方達もいました。


カフェではワンドリンクをオーダーしてもらっているのですが、今回はチョコレートのフレーバーティーがなぜか人気でした。

チョコレートの甘い香りに皆さん癒されていましたよ。

ケーキとの相性もばっちりでした。

カフェは東京タワーの近くにあるんです。

こんな近くに東京タワーが見ることができますよ。

この時期は帰り際にちょうどライトアップがされていて綺麗です。


次回も皆様のご参加お待ちしております♪


9月16日(日)にこころトークを開催しました。

雨が降るかも・・ということだったので天気が心配でしたが、始まる頃は晴れ間も見え、過ごしやすい日になりました。

今回は初めて参加される方が比較的多かったように思います。

また、久しぶりに参加された方もおり、再会を喜び合っている場面なども見られました。


今回は、

・薬について(減薬、薬以外の改善方法など)

・病院の選び方

・仕事との向き合い方

・仕事がなく、病気を抱えた状態で引っ越しができるか

・どうやって生きていくか、将来への不安などについて


もう一方のテーブルでは、

・これから仕事を探していくことの不安、焦り

・仕事を長く続けていく上での心構え、工夫など

・家族の干渉について(どのような距離感で接するか?良い関係を保つには?)

・孤独や不安を感じて苦しい時の過ごし方

・身体的な不調について

・薬以外の睡眠の改善方法について


というテーマで話し合いをしました。

仕事の話では、実際仕事をされている方や仕事を辞めて一から就活をされている方から実体験を交えたお話があり、不安に思っている方もとても参考になったようでした。

仕事をされてない方もしている方もそれぞれの視点から一生懸命アドバイスをして下さり、とても内容の濃いテーマになりました。

初めて参加されて緊張されていた方にも優しく教えてあげる場面なども見られ、あたたかな雰囲気で進行していきました。


会はこんな感じでぐるりと円になって話し合いをしています。

後ろには絵本が飾ってあります。(閲覧自由♬)

大したものではなくて申し訳ないのですが、飲み物とこんな感じの飴をご用意しています。

他のお菓子だと食べる音が気になってしまったり、喉が渇いてしまうため・・(豪華でなくて申し訳ないです・・)

たまに参加者の方が差し入れして下さいます。


さて、次回のこころトークは10月28日(日)に開催予定です。

いつもと部屋が違うのでご注意下さい。

(次回はコミュニティールーム2です!)

8月19日(日)にこころトークを開催しました。

一時期の暑さがだいぶ和らいだ感じがしますね。

先月の開催日よりは過ごしやすい日となり、よかったです。


今回は、

・辛い時の対処法(どうしたら楽しくなるか)

・さみしさ、孤独について

・死ぬしかないと思ってしまうことについて


もう一方のテーブルでは、

・身内や親せきとの付き合い方について(病気への理解があるか、カミングアウトは?)

・人との関わりが苦手

・昼間の眠気、倦怠感について

・悲観的、マイナス思考がすぐに出てきてしまう

・いいドクター、悪いドクターとは?

というテーマで話し合いをしました。


初めて参加された方も多くいらっしゃり、やはり最初はどんな所か?と不安で緊張されていたようでした。

どんなことやっているのか分からないとやはり不安ですよね・・。

皆さんが共感できるテーマが多く、初めての方もだんだん打ち解けて色々お話されていました。

どのテーマも当事者にとってはよく悩むとても切実なものでしたが、やはり普段周りに相談できる人がいないという方が多いようです。

初めて口に出して、多くの方と共有できたことでホッとしたという方もいらっしゃいました。

受け入れてもらえること、一人じゃないんだって思えることってとても大切なことなんだなと改めて感じました。

次回は、9月16日(日)に開催します。

皆様のご参加、お待ちしております。

7月22日(日)に女子会を開催しました。

すごい暑さで、外に出るだけでクラクラしてしまうような日でした・・。

そんな中、ご参加いただいた方本当にありがとうございました!


今回は、いつもより少人数だったこともあって、一つのテーマを掘り下げてお話ができたような気がします。

普段のこころトークではあまりすることのない恋愛についての話題も出ました。

恋愛トークと言っても、失恋のことや恋愛ができない・・というような悩みも含めて、自分の人生を生きていく上での恋愛との向き合い方、というようなとても興味深い内容になりました。

恋愛の話が苦手という方も熱心に話に加わっていて、皆さん恋愛も含めて自分の人生としっかり向き合おうとされているのだなと感じました。


また、一歩踏み出すきっかけ、外に出ようとしたきっかけというテーマのお話では、人それぞれに(その時には気付かなくても)何か感じたり、変わるきっかけになったりする出来事というのがあるんだな~と思いました。

それは、日常のちょっとしたことだったり、偶然だったり・・どこに落ちているか分からないものなんですね。人それぞれきっかけになるポイントがあって、とても興味深かったです。

カフェではまた素敵な絵が飾られていて華やかな感じになっています。

何だかとっても居心地がいいんですよね。

会の後、お食事をされていった方もいましたよ。


次回の女子会(こころ女子トーク)は9月以降に開催予定です。

ご参加お待ちしてます♪