***REPORT~活動報告~***

9月16日(日)にこころトークを開催しました。

雨が降るかも・・ということだったので天気が心配でしたが、始まる頃は晴れ間も見え、過ごしやすい日になりました。

今回は初めて参加される方が比較的多かったように思います。

また、久しぶりに参加された方もおり、再会を喜び合っている場面なども見られました。


今回は、

・薬について(減薬、薬以外の改善方法など)

・病院の選び方

・仕事との向き合い方

・仕事がなく、病気を抱えた状態で引っ越しができるか

・どうやって生きていくか、将来への不安などについて


もう一方のテーブルでは、

・これから仕事を探していくことの不安、焦り

・仕事を長く続けていく上での心構え、工夫など

・家族の干渉について(どのような距離感で接するか?良い関係を保つには?)

・孤独や不安を感じて苦しい時の過ごし方

・身体的な不調について

・薬以外の睡眠の改善方法について


というテーマで話し合いをしました。

仕事の話では、実際仕事をされている方や仕事を辞めて一から就活をされている方から実体験を交えたお話があり、不安に思っている方もとても参考になったようでした。

仕事をされてない方もしている方もそれぞれの視点から一生懸命アドバイスをして下さり、とても内容の濃いテーマになりました。

初めて参加されて緊張されていた方にも優しく教えてあげる場面なども見られ、あたたかな雰囲気で進行していきました。


会はこんな感じでぐるりと円になって話し合いをしています。

後ろには絵本が飾ってあります。(閲覧自由♬)

大したものではなくて申し訳ないのですが、飲み物とこんな感じの飴をご用意しています。

他のお菓子だと食べる音が気になってしまったり、喉が渇いてしまうため・・(豪華でなくて申し訳ないです・・)

たまに参加者の方が差し入れして下さいます。


さて、次回のこころトークは10月28日(日)に開催予定です。

いつもと部屋が違うのでご注意下さい。

(次回はコミュニティールーム2です!)

8月19日(日)にこころトークを開催しました。

一時期の暑さがだいぶ和らいだ感じがしますね。

先月の開催日よりは過ごしやすい日となり、よかったです。


今回は、

・辛い時の対処法(どうしたら楽しくなるか)

・さみしさ、孤独について

・死ぬしかないと思ってしまうことについて


もう一方のテーブルでは、

・身内や親せきとの付き合い方について(病気への理解があるか、カミングアウトは?)

・人との関わりが苦手

・昼間の眠気、倦怠感について

・悲観的、マイナス思考がすぐに出てきてしまう

・いいドクター、悪いドクターとは?

というテーマで話し合いをしました。


初めて参加された方も多くいらっしゃり、やはり最初はどんな所か?と不安で緊張されていたようでした。

どんなことやっているのか分からないとやはり不安ですよね・・。

皆さんが共感できるテーマが多く、初めての方もだんだん打ち解けて色々お話されていました。

どのテーマも当事者にとってはよく悩むとても切実なものでしたが、やはり普段周りに相談できる人がいないという方が多いようです。

初めて口に出して、多くの方と共有できたことでホッとしたという方もいらっしゃいました。

受け入れてもらえること、一人じゃないんだって思えることってとても大切なことなんだなと改めて感じました。

次回は、9月16日(日)に開催します。

皆様のご参加、お待ちしております。

7月22日(日)に女子会を開催しました。

すごい暑さで、外に出るだけでクラクラしてしまうような日でした・・。

そんな中、ご参加いただいた方本当にありがとうございました!


今回は、いつもより少人数だったこともあって、一つのテーマを掘り下げてお話ができたような気がします。

普段のこころトークではあまりすることのない恋愛についての話題も出ました。

恋愛トークと言っても、失恋のことや恋愛ができない・・というような悩みも含めて、自分の人生を生きていく上での恋愛との向き合い方、というようなとても興味深い内容になりました。

恋愛の話が苦手という方も熱心に話に加わっていて、皆さん恋愛も含めて自分の人生としっかり向き合おうとされているのだなと感じました。


また、一歩踏み出すきっかけ、外に出ようとしたきっかけというテーマのお話では、人それぞれに(その時には気付かなくても)何か感じたり、変わるきっかけになったりする出来事というのがあるんだな~と思いました。

それは、日常のちょっとしたことだったり、偶然だったり・・どこに落ちているか分からないものなんですね。人それぞれきっかけになるポイントがあって、とても興味深かったです。

カフェではまた素敵な絵が飾られていて華やかな感じになっています。

何だかとっても居心地がいいんですよね。

会の後、お食事をされていった方もいましたよ。


次回の女子会(こころ女子トーク)は9月以降に開催予定です。

ご参加お待ちしてます♪


7月8日(日)にこころトークを開催しました。

急に暑くなりましたね。

ちょっと外に出るだけで汗だくになってしまいますね。

そんな大変な中、来ていただいた方本当にありがとうございました。


今回は、

・睡眠について(日中の疲れで夕方寝てしまう)(夜眠れない、朝がつらい)

・気分が落ちないようにする方法

・苦手、恐怖を感じる事に対する対処法


もう一方のテーブルでは、

・周囲と比較してしまうことについて

・病気、症状との付き合い方、自分との折り合い方

・当事者会、自助グループに求めていること

・症状を抱えながら仕事を続けていくことについて

・意欲について(症状が落ち着いてきても、あと一歩が踏み出せない等)

というテーマで話し合いをしました。


人数もちょうどよく、議論が深まったように思います。

いつもより積極的に発言していらっしゃる方もおり、皆さんそれぞれ一つ一つのテーマを掘り下げて考えることができたようです。

それぞれ病歴や立場、環境も全然違い、それぞれの観点から様々な意見が出て、一つの物事に対しても色んな見方があるのだなと改めて感じました。

会場の入り口付近です。

四谷ひろばは小学校をそのまま利用しているので、廊下も小学校そのもの。


次回のこころトークは、8月19日(日)です。

(お盆の時期と重なるので、次回は第3週の開催になります。ご注意を!)

皆様のご参加お待ちしております。

6月24日(日)に女子会特別イベント「メイク講座」を開催しました。

初めての試みだったので、楽しみな反面、どんな感じになるのかドキドキしていました。

今回の企画は、講師をして下さったユミさんからのご提案で実現しました。

参加して下さっている方からこういうご提案をいただけるというのはとてもありがたいです☆

(ユミさん、本当にありがとうございました!)


参加者は、普段からメイクを研究しているという方から(youtubeで研究しているという方も!)普段全然メイクをしないという方まで色んな方が集まりました。

今回はプチプラのメイク道具で簡単にかわいくできるメイクの仕方を中心に教えていただきましたよ。

↑ユミさんが色々なアイテムを持参して下さいました。


まずはユミさんがお1人ずつ半顔だけメイクしながら、ポイントを教えていただきました。

ブラシの使い方、色の載せ方など、目からうろこの情報がいっぱいで、参加者の方からも感嘆の声が上がっていました!

ほとんどがドラッグストアで安く購入できるアイテムでしたが、ちょっとしたテクニックでかなり雰囲気を変えることができてビックリ。

早速実践したいことばかりです。

その後は、各自で残りの半分を自分でやってみることに。

やってもらった通りにはなかなかできないと初めは苦戦していましたが、だんだん慣れて(ユミさんのアドバイスもあって)、皆さん後半は積極的に手を動かしていました。

最後は希望者だけヘアまでやっていただきました。

参加者同士で教え合ったり、和気あいあいとした雰囲気でしたね。


皆さん最後は晴れやかな笑顔になって、改めてメイクの力を感じました。

少し外見を整えたり、簡単にメイクするだけでも、気分が変わりますよね。

少しだけ前向きな気持ちになれたりってこともあると思います。


また、是非開催したいと思います。お楽しみに♪

6月10日(日)に第5回こころトークを開催しました。

あいにくの天気の中、お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

帰りの時間帯はずいぶん雨が強かったように思いますが、大丈夫だったでしょうか?


今回も2つのテーブルに分かれ、それぞれ様々なテーマでトークをしました。

今回は、

・感情のコントロール、一人でいるときの過ごし方、気持ちが落ちたときの過ごし方、心地良い睡眠について、他のグループ、居場所についての情報交換、軽減勤務から通常勤務へ移行するタイミングについて


・障害者手帳、障害者枠での就労について(就労するまでの過程、良くなったらどうなるのか?等)、「体調が悪い」とはどこまでを言うのか?(それぞれが思う基準は?)、薬局との関係性(対応への不満など)、希死念慮について、双極性障害のうつ状態とは?


というテーマでトークをしました。

皆さん熱心に話を聞き、ご自身があまり関係ないと思われるテーマについても真剣に考えて下さいましたね。

悩んでいる方に一生懸命寄り添おうとしていらっしゃり、とても温かい気持ちになりました。

ご自身が挙げたテーマでなくても、自分のことのように真剣に考え、苦しんでいる方の助けになろうとすることは、ご自身にとっても大きな力になるんですよね。


次回のこころトークは7月8日(日)に開催予定です。

会場は小学校の教室だった所。黒板があるんです。

↑毎回チョークで一生懸命書いています♪ 手は汚れますが、何だか懐かしい感覚。


次回も皆様のご参加お待ちしております。

5月27日(日)に第4回こころトークを開催しました。

天気も良く、少し暑いくらいの気候でしたが、会場の窓を開けていたら気持ちのいい風が入ってきました。

今回も多くのテーマが挙がり、皆さん活発に意見交換されていました。

同じようなテーマでも、その場にいる方によって毎回違った意見や考え方が出るのがとても新鮮ですね。

今回は

睡眠改善の方法、復職、仕事の量、仕事がうつになる前よりできないこと、日曜が憂鬱であること、A型B型支援について


引きこもっていて体力が落ちていることについて(どう体を戻していくか?運動をしているか?等)、復職した時の周囲の配慮、接し方について、発達障害について、薬との付き合い方、医療機関の選び方、

というテーマで話し合いをしました。


皆さん、症状と向き合いながら色々工夫されているんだな~と改めて感じました。

毎回とても勇気をもらいます。

会場は小学校を再利用した施設なんです。当会が使わせていただいている部屋は元図書室だった部屋。

↑こんな感じで絵本や文庫がたくさん♪何だか懐かしいですよね。


次回のこころトークは6月10日(日)になります。

6月24日(日)には女性限定の「メイク講座」もあります♪

皆様のご参加お待ちしております☆

5月13日(日)に女子会を開催しました。

天気の悪い中参加して下さった方、本当にありがとうございました。


今回もゆったりした雰囲気の中、様々なテーマで話をすることができました。

初めて参加された方もはじめは緊張されていましたが、共感することも多く、トークが進むにつれて肩の力が抜けて安心してお話されていたようでした。

そうそう、分かる!とみんなで頷いたり、そんな考え方があったんだ!と新たな気付きがあったり・・とても充実した時間を過ごすことができました。

友達とどう付き合っていくか、病気のことをどこまで話していいのか・・というテーマでは、皆さんやはり同じように悩んだり、試行錯誤されていて、色々な意見が出ました。

仕事でとても疲れを感じてしまう、というお悩みには、仕事をされている方からもされていない方からも色々な意見が出て、皆さん自分なりの工夫をしてらっしゃるんだな~と感じました。

ついついやり過ぎてしまう、自分のキャパを超えて抱え込んでしまうんだよね・・と共通の失敗談なんかもあったり・・。

カフェのいちおしメニュー、セネガルのスパイシーコーヒー「カフェ トゥ―バ」も大人気でした♪


お借りしているのは、とても素敵なカフェです。↓

今、ブリュッセル出身の画家さんの素敵な絵が展示してあります。

次回の女子会は7月頃に開催予定です。お楽しみに☆

4月15日(日)に第3回こころトークを開催しました。

雨と風が強いという予報で心配していましたが、当日は天気も何とか持ち、参加者の皆さんにも大変な思いをさせなくてすみました。

当日の天候は精神面も左右しますよね。当会は予約不要なので、当日の気分や体調で参加を決めて下さってOKです。もちろん、途中退出も自由ですので、体調と相談しながらご参加下さいね。

今回は

仕事について(どのくらいの量や責任の仕事ならできそうかなど)、障害者枠で仕事をして、その後元気になったらどうするか?、当事者のサポートの仕方について(どう声をかけられたら嬉しいか等)


孤独感、孤立感との向き合い方、辛い気持ちをどう発散しているか(気分転換の方法など)、仕事を続けていくためには?(セーブの仕方など)、周囲に理解について、どう理解してもらうか?


というテーマで話し合いをしました。

今回も色々な意見が出て、盛り上がりましたね。

うんうん、分かる分かる、と頷いていらっしゃる方もたくさんいました。

同じテーマでも色んな見方があり、新たな視点に気付くことができたという方も多くいらっしゃいました。


次回は、少し空いてしまいますが、5月27日(日)に開催します。

女性の方は、5月13日(日)に女子会(女子こころトーク)もあります♪

皆様のご参加、お待ちしています。

4月1日(日)に新宿御苑でお花見をしました。

毎年この時期は天気が悪いことが多いのですが、今年は天候に恵まれ、気持ちのいい晴れの日に行うことができました♪

防寒対策をと記載していましたが、逆に暑いくらいでしたね。

多くの方にご参加いただき、みんなで楽しく過ごすことができました。

参加していただいた方、ありがとうございました。

差し入れもたくさん持ってきていただき、本当に感謝です!


普段の会とはまた違った雰囲気で、皆さん肩の力を抜いて、リラックスして過ごされていました。

いつもあまり話さない方など色々な方と交流し、各々話が盛り上がっていましたね。

1人だとなかなかお花見をする機会もないですよね。

当事者会だから安心して参加できた、という声もありました。

桜も(ちょっと遅かったかもしれませんが)とってもきれいでした!

野外だと心も体も解放される感じがしていいですね。

今後も色々な企画を考えていきたいと思います♪

3月18日に女子会を開催しました♪

こちらの素敵なカフェをお借りしています!

http://tomosu-lab.com/

和やかな雰囲気の中、皆さんでゆっくりとお話することができました。

人との付き合い方や人間関係の悩み、医師とのコミュニケーションについて、症状を抱えながらどう折り合って仕事をしていくのか、等様々な話題が出ました。

女性の社会的立ち位置の不安定さや女性ならではの悩みも出て、普段なかなか話せないことについてじっくりお話することができたと思います。

孤独感や不安を感じると甘いものが止まらない!なんて話でも盛り上がりました。

参加して下さった方、ありがとうございました。

次回の女子会は5月頃を予定しています。

決まり次第お知らせします。お楽しみに☆



3月10日(土)に、第2回目のこころトークを開催しました。

開場の都合上、初の土曜日開催になりました。

(土曜日で参加できなかった方、申し訳ありません・・)

今回も、不安感や孤独感について、復職や休職、働き方について、病院についてなど様々な話題が挙がり、有意義な話し合いができたと思います。

参加して下さった方、ありがとうございました!

次回のこころトークは、4月15日(日)です。(その前にお花見もありますね!)

詳しくはスケジュールページへ。

皆様のご参加お待ちしております♪