***CONTACT~お問い合わせ~

    FAQ~よくある質問~***

~お問い合わせ~

お問い合わせは utustaff@gmail.com まで

お気軽にご連絡下さい。


☆当会のスタッフも皆当事者であり、現在も様々な生きづらさを抱えながらこの活動に携わっております。

スタッフは他に仕事や家庭など他の活動もしながら、ボランティアでこの活動に関わっているため

すぐに返信ができない場合がございます。

ご理解いただけますと幸いです。

~よくある質問~

☆予約は必要ですか?

どのイベントも予約不要です。当日直接会場にお越しいただければ大丈夫です。

遅刻もOKですので、当日の体調に合わせてご参加下さい。


☆聞いているだけでもいいですか?

お話するのが苦手、話したくないという方は聞いているだけでも大丈夫です。

無理にお話になる必要はありません。


☆参加できるのは当事者だけですか?

はい、こころトーク、女子会は基本的には当事者のみの参加とさせていただいております。専門家の方や研究目的の方、学生さんなどは参加はご遠慮いただいております。

当事者以外の方でもご参加いただけるイベントもございます。


☆家族も一緒でもいいですか?

基本的には当事者のみの参加とさせていただいておりますが、同伴であればご家族の方や付き添いの方もご参加いただけます。


☆診断はされていないのですが・・

「うつ病」や精神疾患の診断がない方でも、どこか生きづらさを抱えていたり、メンタルに不調があると感じている方であればご参加いただけます。診断書などは必要ありません。


☆初めてなので不安です。初参加の方はいらっしゃいますか?

はい、毎回初めて参加される方が1/3~1/2程度いらっしゃいます。初めてでもスタッフがサポートしますので、安心してご参加下さい。


☆参加される方の年齢層はどれくらいですか?

その回によって違いますが、20代~40代の方が多いという印象です。10代の方や年配の方も参加されています。


☆どのようなテーマが出ますか?

その回によって違いますが、よく挙がるものとしては

治療のこと(薬以外の治療法はあるか?主治医とのコミュニケーション、病院の選び方、カウンセリングについて、など)

仕事のこと(休職、復職、障害者雇用、仕事を続けていくためには?など)

生活のこと(気分が落ちた時どうしているか?ストレス対処方法、孤独感、希死念慮、経済面、友人関係、など)

などです。

毎回挙がるテーマは違います。


☆専門家がいるのですか?

いいえ、当会は専門家は関わっておりません。スタッフも当事者、経験者でボランティアでこの活動に携わっています。

同じ当事者目線で当事者主体の運営を心掛けております。


☆スタッフはどういう方ですか?

スタッフも当事者、経験者で様々な生きづらさを抱えながらこの活動に携わっています。普段は仕事をしながら、自分の症状と向き合いながらボランティアでReOPAを運営しています。

こちらでスタッフの紹介をしています。

https://reopakokoro.amebaownd.com/pages/3414832/page_201911301231


☆流れを教えて下さい

こころトークの流れについてはこちらをご覧ください。女子会も基本的には同じ流れです。

https://reopakokoro.amebaownd.com/pages/1638498/page_201802071128


☆女子会はスタッフも女性ですか?

はい、女子会はスタッフも全て女性で開催しています。安心してご参加下さい。


☆女子会の会場はどういう所ですか?

「Blue Baobab Africa」というカフェをお借りして行っています(tomosu-lab.com)

貸し切りで行っているので、他の方に聞かれる心配はありません。

 

☆女子会の参加費のシステムについて教えて下さい。

参加費300円とカフェでワンドリンクオーダーをお願いしています。(ドリンクは300円~)

スイーツが付きます。