こころトークを開催しました

6月10日(日)に第5回こころトークを開催しました。

あいにくの天気の中、お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

帰りの時間帯はずいぶん雨が強かったように思いますが、大丈夫だったでしょうか?


今回も2つのテーブルに分かれ、それぞれ様々なテーマでトークをしました。

今回は、

・感情のコントロール、一人でいるときの過ごし方、気持ちが落ちたときの過ごし方、心地良い睡眠について、他のグループ、居場所についての情報交換、軽減勤務から通常勤務へ移行するタイミングについて


・障害者手帳、障害者枠での就労について(就労するまでの過程、良くなったらどうなるのか?等)、「体調が悪い」とはどこまでを言うのか?(それぞれが思う基準は?)、薬局との関係性(対応への不満など)、希死念慮について、双極性障害のうつ状態とは?


というテーマでトークをしました。

皆さん熱心に話を聞き、ご自身があまり関係ないと思われるテーマについても真剣に考えて下さいましたね。

悩んでいる方に一生懸命寄り添おうとしていらっしゃり、とても温かい気持ちになりました。

ご自身が挙げたテーマでなくても、自分のことのように真剣に考え、苦しんでいる方の助けになろうとすることは、ご自身にとっても大きな力になるんですよね。


次回のこころトークは7月8日(日)に開催予定です。

会場は小学校の教室だった所。黒板があるんです。

↑毎回チョークで一生懸命書いています♪ 手は汚れますが、何だか懐かしい感覚。


次回も皆様のご参加お待ちしております。

~ReOPA レオパ~     <うつ病や生きづらさで苦しんでいる方の自助グループ>

うつ病やうつ状態で苦しんでいる方、 生きづらさを感じている方に寄り添う 自助グループです。

0コメント

  • 1000 / 1000