寒い中のほっこり女子会☆

1月27日(日)にこころ女子トークを開催しました。

寒波到来で風の強い日でしたが、前回よりも多くの方にお集まりいただき、外の寒さに負けない活気のある会になりました。

幅広い年齢の方にお集まりいただき、皆さんから様々なテーマが挙がりました。

残念ながらすべてのテーマは扱えなかったのですが、いくつかピックアップして皆さんと一緒にシェアしました。

初めて参加された方からの「同じような立場の人と話すのは初めて。皆さんは普段どう過ごしているの?」というシンプルな疑問から話が広がり、皆さんから普段の過ごし方や病気を抱えながらの生活の工夫などを様々な立場からお話いただきました。

また「自分のケアがおろそかになりがち」という声も挙がり、マッサージに行く、お気に入りのカフェでボッーとする、など皆さんが普段実践していることをシェアしていただきましたが、「でも結局は外にも出れなくて寝てるしかないんだよね・・」なんて意見にも皆さんとても共感。

「何かしなくては!って思う必要もないんじゃないか」なんて声もありました。

将来への切実な不安についても話題に挙がり、現実的で具体的な話にもなりました。

「自信がない、自尊感情がない」というテーマは多くの方が悩んでいる課題のようで、それぞれ具体的な解決法が見つからないながらも問題と向き合い葛藤していることが伝わってきました。皆さんと共有したことで「私だけじゃないんだ」と勇気付けられた方もいたようです。

最後には、「みんな、とても魅力的だよ!」と自然に励まし合う姿が見られたのが印象的でした。

女子会お楽しみのケーキ登場♪

どれがいいかな~とみんなで悩みながら美味しくいただきました。

会場のカフェの目の前からこんなに大きく東京タワーが見えます。

暗くなるとライトアップされた姿が見えてキレイ。


次回の女子会は3月3日(日)ひな祭り☆に開催します!

~ReOPA レオパ~     <うつ病や生きづらさで苦しんでいる方の自助グループ>

うつ病やうつ状態で苦しんでいる方、 生きづらさを感じている方に寄り添う 自助グループです。 主に東京で活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000