こころトークを開催しました

2月10日(日)にこころトークを開催しました。

前日に雪が舞ったこともあって天気を心配していましたが、当日はスッキリ晴れて気持ちの良い青空で一安心。

ただ、厳しい寒さは変わらず。日中でも気温があまり上がらず、風の冷たさに凍える1日に。

皆さん外に出るのも辛いだろうな~なんて思っていたのですが、多くの方に会場に足を運んでいただきました。寒い中、お越しいただいた皆さんに感謝です。


今回挙がったテーマはこちら。

・睡眠薬などの減薬について

・人生について、症状を抱えながらの生き方について

・仕事について、オープンとクローズなど


もう一方のテーブルは

・仕事との向き合い方、続けていくための工夫

・仕事を探すに当たっての心構え、注意点など

・人の目が気になってしまう、人に合わせすぎてしまう

・考え方を変えるには?認知行動療法について

・家族、親族との付き合いについて(理解はあるか?距離感は?)


今回も薬と仕事に関するテーマが挙がりました。

やはり悩んでいる方が多く、ニーズのあるテーマですね。

皆さんそれぞれ悩みながらこの問題と向き合い、迷いながらも進もうとしているのが感じられます。

立場や状況の違う方が集まっているので、同じ問いでもずいぶん方向性が違ってきますね。一人で考えているより新たな気付きがたくさんあります。

また、完璧主義、人の目が気になる、自己肯定感が低い・・など皆さん共通の傾向があることが分かり、とても共感していました。

私だけじゃないんだと少し勇気をもらった方もいたようです。

開場の入り口です。レトロな木の扉です。

遅れて来ても大丈夫。どうぞ開けて中に入って下さい。

次回こころトークは3月17日(日)です。

ご参加お待ちしています☆

~ReOPA レオパ~     <うつ病や生きづらさで苦しんでいる方の自助グループ>

うつ病やうつ状態で苦しんでいる方、 生きづらさを感じている方に寄り添う 自助グループです。 主に東京で活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000