こころトークを開催しました

4月21日(日)にこころトークを開催しました。

天気も良く、暑いくらいの陽気でしたね。

この日は四谷ひろばさんの講堂が投票所になっていて少し心配でしたが、大きな混乱もなく、無事に始めることができ一安心。

今回も多くの方にご参加いただき、感謝!

会場が狭い中、皆さん譲り合って輪を作って下さり、トークを進めることができました。

(窮屈な思いをさせてしまって申し訳ありません・・。次回は一回り大きな部屋ですのでご安心を。)

今回もボランティア希望の方が数人いらっしゃって、お手伝いをしていただき、とても助かりました!

今回は

・気分が落ち込んだ時の切り替え方

・躁の時、どうしのぐか?対処法は?

・平日の日中、どう過ごしている?どう時間を潰している?

・復職への不安

・特定の人への依存をやめたい

・物忘れや記憶力の低下はある?


もう一方は

・朝の不安感、仕事に行きたくない気持ち

・仕事との向き合い方、仕事を続けながら自分を保つには?

・仕事、友達、家族・・どこまで病気をオープンにしている?

・楽しいという感情がなくなってしまった

・薬物療法やカウンセリング以外の治療法、何かやってる?

・調子がよかったのに、急に体調や生活リズムが崩れてしまったら?


というテーマでトークを進めました。


人数が多かったので色々なテーマが挙がり、時間が足りないくらいでした。

一人一人の発言時間は短くなってしまったものの、より多くの方の意見が聞けてよかったとの声もありました。


皆さん立場も背景も違いますが、同じ悩みや不安があり、全員が大きく頷く場面も見られました。

毎回感じますが、この場での一体感はとても不思議なものです。

具体的な解決案は出なくても、みんなこれで困ってるんだよね~と頷き合うだけで少しホッとできたり。

今回も和やかな雰囲気で行うことができました。皆さん、ありがとうございました。

次回のこころトークは5月12日(日)です。

来月は女子会もあります。女性の方はお楽しみに。

ご参加お待ちしております!

~ReOPA レオパ~     <うつ病や生きづらさで苦しんでいる方の自助グループ>

うつ病やうつ状態で苦しんでいる方、 生きづらさを感じている方に寄り添う 自助グループです。 主に東京で活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000