ここからヨガを開催しました

4月28日(日)にここからヨガを開催しました。

今回はクリニックのデイケアルームをお借りしての開催。

とても素敵な部屋でヨガマットまで用意があり、今回はそれを使用させていただいて行いました。

前回よりも多くの方にご参加いただき、大盛況。


まずはMISAKI先生がヨガについて簡単に説明して下さいました。

ヨガはもともと男性のものだったなど興味深い話に皆さん熱心に聞き入っていました。


そして、ゆっくり体を伸ばしていくことからスタート。

簡単そうに見える動きでも一つ一つ意識しながらやると意外と大変。

MISAKI先生に呼吸の仕方を教わりながらじっくり進めていきます。

前回のチェアヨガとは違い、マットに座った状態で新しい動きも多く新鮮でした。

横になることもでき、よりリラックス。

↑腕を回す動きに挑戦しています。

MISAKI先生の「ここが伸びてますよ~」との声に、皆さんそこを意識しながらそれぞれのペースで動かしていきます。

やっていくうちに体もほぐれ、気持ちよく伸ばせるようになっていきます。

お次は立ってからのポーズ。

だいぶ緊張も解け、皆さんとても楽しそう。

体が温まったり、それぞれの部位の感じ方が変わってきたり、体の変化を感じられました。

最後は、横になり、ゆっくり呼吸をして終了。


皆さん、始まった時よりだいぶスッキリした顔に。

終わった後もMISAKI先生に「肩こりはどうしたら治る?」「スマホを見ている時どうしても姿勢が悪くなる・・」「腰痛で気を付けることは?」など色々な悩みや質問が。

立ち方で気を付けることやスマホを見る時は前傾姿勢になってしまうこと、など日常生活でも注意できることを色々教えてもらいました。

多くの方にご参加いただき、とても充実したイベントになりました。


調子が悪くなると、体を動かす機会がどんどん減っていってしまいますよね。

ちょっと動かしたくなっても、そういう場所がなかなか見つからない・・。

体調に波もあるし不安ですよね。

当事者でも安心して参加できる場が増えたらいいなと思います。


今後も定期的に開催していきたいと思いますので、初めての方や不安な方も是非ご参加下さい。





~ReOPA レオパ~     <うつ病や生きづらさで苦しんでいる方の自助グループ>

うつ病やうつ状態で苦しんでいる方、 生きづらさを感じている方に寄り添う 自助グループです。 主に東京で活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000