こころトークを開催しました

9月11日(日)に四谷ひろばにて、こころトークを開催しました!

スタッフのナオです。

9月になり、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。日中は気温が上がり、まだ暑い日も多いですが、朝晩は涼しく、秋の気配を感じます。

さて、今回のこころトークですが、最初の2時間は2部屋に分かれて、各グループでテーマについて話し合い、最後の1時間は2グループ合同でテーマについてお話しました。

それぞれのグループで挙がったテーマは下記になります。

【グループ1】

・生き方について心掛けていること

・認知行動量療法、マインドフルネスについて

・睡眠について

・日常生活で気を付けていること

・人間関係について

【グループ2】

・将来の不安をどうするか

・うつとの付き合い方

・精神的に辛い時の乗り越え方

・将来の希望は何か

・仕事との付き合い方

【グループ1+グループ2】

・気分が落ち込む時の前触れをどう知るか、気分のアップダウンが激しい時の対処法

・薬を減らすことについて

・仕事を選ぶ時のポイント

各グループで挙がったテーマについて、いくつかピックアップしてご紹介します。

【グループ1】

・日常生活で気をつけていること

「家にいると気分が落ち込むので、なるべく外出する」「頑張り過ぎない」

「食事に気をつけている(バランスの良い食事)」「家で好きなことをする」

「TV、映画等で暴力的なシーンは見ない」「後回しにできることは後でやる」

「人とコミュニケーションをとる」「完璧主義、べき思考をやめる」

「6割くらいの力でする(無理はしない)」

皆さん、日常生活の中でいろいろと気をつけながら過ごされていることがよく分かりました。なかでも頑張り過ぎない、無理をしないという意見が多かったです。


・人間関係について

「同じような病気、症状の人と付き合う」「人間関係で自分に向かない仕事はしない」

「0か100か思考になってしまうので、それを眺めていられるようにしたい」

「うつになってから、友人が少なくなる → 一歩踏み込むのが難しい」

「程よい距離感で人間関係をつくる」

病気になってから、人間関係が変わってしまったという方が多い印象を受けました。自分自身にとって、心地のよい人間関係をつくれたらいいですね。


【グループ2】

・将来の不安をどうするか

「主治医に相談し、適切な薬を処方してもらう」「散歩して気を紛らわす」

「相談出来る友人を探す」「不安な事柄を書き出す」

「自分にとってのセーフティネットを調べる(生活保護、就労移行支援施設等の機関)」

将来への不安はどうしても湧いてきてしまいますが、何かあった時のために心の拠り所となる場所、セーフティネット等は必要だと思いました。


・仕事との付き合い方

「自分に合った仕事をする」

「病気になる前、仕事量が多すぎたので、減らしていく」

「仕事 < 命なので、無理をしない」

生きていくために働くことも必要ですが、まずは自分自身を大切にし、その時の心身の状態に合わせた働き方ができればと個人的には思います。

【グループ1+グループ2】

・気分が落ち込む時の前触れをどう知るか、気分のアップダウンが激しい時の対処法

(気分が落ち込む時の前触れをどう知るか)

「天候、気圧の変化」「悩みが多い時」「仕事で人間関係等の不安を抱えている時」

「睡眠不足が続いた時」「友達にLINE、メールの返信ができない時」

「日記をつける(後で振り返れる)」

(気分のアップダウンが激しい時の対処法)

「無理せずに眠る、休む」「あまり動き過ぎない」「気分転換をする」

気分が落ち込む時の前触れは、不安や悩みを抱えている時という意見が多かったですね。気分のアップダウンが激しい時は、まずは無理せずに休むことが大事だと思いました。



次回のこころトークは10月9日(日)、3連休の中日に四谷ひろばにて開催予定となりますので、お気軽にご参加いただければと思います。

これから朝晩と日中の寒暖差が大きくなりますので、体調管理には十分に気をつけて、お過ごしください。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!

~ReOPA レオパ~      <うつ病や生きづらさで苦しんでいる方の自助グループ>

うつ病やうつ状態で苦しんでいる方、 生きづらさを感じている方に寄り添う 自助グループです。 主に東京で活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000