こころトークを開催しました

8月19日(日)にこころトークを開催しました。

一時期の暑さがだいぶ和らいだ感じがしますね。

先月の開催日よりは過ごしやすい日となり、よかったです。


今回は、

・辛い時の対処法(どうしたら楽しくなるか)

・さみしさ、孤独について

・死ぬしかないと思ってしまうことについて


もう一方のテーブルでは、

・身内や親せきとの付き合い方について(病気への理解があるか、カミングアウトは?)

・人との関わりが苦手

・昼間の眠気、倦怠感について

・悲観的、マイナス思考がすぐに出てきてしまう

・いいドクター、悪いドクターとは?

というテーマで話し合いをしました。


初めて参加された方も多くいらっしゃり、やはり最初はどんな所か?と不安で緊張されていたようでした。

どんなことやっているのか分からないとやはり不安ですよね・・。

皆さんが共感できるテーマが多く、初めての方もだんだん打ち解けて色々お話されていました。

どのテーマも当事者にとってはよく悩むとても切実なものでしたが、やはり普段周りに相談できる人がいないという方が多いようです。

初めて口に出して、多くの方と共有できたことでホッとしたという方もいらっしゃいました。

受け入れてもらえること、一人じゃないんだって思えることってとても大切なことなんだなと改めて感じました。

次回は、9月16日(日)に開催します。

皆様のご参加、お待ちしております。

~ReOPA レオパ~     <うつ病や生きづらさで苦しんでいる方の自助グループ>

うつ病やうつ状態で苦しんでいる方、 生きづらさを感じている方に寄り添う 自助グループです。

0コメント

  • 1000 / 1000