こころトークを開催しました

9月16日(日)にこころトークを開催しました。

雨が降るかも・・ということだったので天気が心配でしたが、始まる頃は晴れ間も見え、過ごしやすい日になりました。

今回は初めて参加される方が比較的多かったように思います。

また、久しぶりに参加された方もおり、再会を喜び合っている場面なども見られました。


今回は、

・薬について(減薬、薬以外の改善方法など)

・病院の選び方

・仕事との向き合い方

・仕事がなく、病気を抱えた状態で引っ越しができるか

・どうやって生きていくか、将来への不安などについて


もう一方のテーブルでは、

・これから仕事を探していくことの不安、焦り

・仕事を長く続けていく上での心構え、工夫など

・家族の干渉について(どのような距離感で接するか?良い関係を保つには?)

・孤独や不安を感じて苦しい時の過ごし方

・身体的な不調について

・薬以外の睡眠の改善方法について


というテーマで話し合いをしました。

仕事の話では、実際仕事をされている方や仕事を辞めて一から就活をされている方から実体験を交えたお話があり、不安に思っている方もとても参考になったようでした。

仕事をされてない方もしている方もそれぞれの視点から一生懸命アドバイスをして下さり、とても内容の濃いテーマになりました。

初めて参加されて緊張されていた方にも優しく教えてあげる場面なども見られ、あたたかな雰囲気で進行していきました。


会はこんな感じでぐるりと円になって話し合いをしています。

後ろには絵本が飾ってあります。(閲覧自由♬)

大したものではなくて申し訳ないのですが、飲み物とこんな感じの飴をご用意しています。

他のお菓子だと食べる音が気になってしまったり、喉が渇いてしまうため・・(豪華でなくて申し訳ないです・・)

たまに参加者の方が差し入れして下さいます。


さて、次回のこころトークは10月28日(日)に開催予定です。

いつもと部屋が違うのでご注意下さい。

(次回はコミュニティールーム2です!)

~ReOPA レオパ~     <うつ病や生きづらさで苦しんでいる方の自助グループ>

うつ病やうつ状態で苦しんでいる方、 生きづらさを感じている方に寄り添う 自助グループです。

0コメント

  • 1000 / 1000