こころトークを開催しました

5月12日(日)にこころトークを開催しました。

湿気のないこの時期ならではの気持ちのいい気候。

今回は前回よりも一回り広い部屋での開催。少し余裕を持ってスペースを使えました。


今回も皆さんからの差し入れのお菓子が充実。大量にあったうまい棒があっという間になくなりました(笑)


今回挙がったのは

・休職ってどう?

・緊張してしまう時の対策

・やることがない時、時間の使い方、暇の潰し方

・望みを捨てない!

・病気をオープンにする?クローズにする?

・眠れない時の過ごし方


もう一方のテーブルでは

・復職後の苦労、注意点など

・仕事を続けていく上で必要なこと、折り合いの付け方

・回復のために薬以外でできること

・偏った思考を直すには?

・生活していく上での不安(経済面。環境面などなど・・)

・就労支援施設について

というテーマ。


復職の話題では、ちょうどこれから復職される方と復職されたばかりという方がいらっしゃり、とても闊達な議論になりました。

お互いに経験や感じたことを共有し、色々な方のケースを聞くことで、ご自身の考えの整理にもなったようです。

仕事に関する話題でも、人間関係だったり、自分の特性の問題だったり、仕事以外の問題に付随することが多く、仕事に関係なく皆さんとても共感されていました。

自分に関係ないと思われるようなことでも、一人の方の悩みに皆さん熱心に答えて下さっていたのが印象的でした。

同じようなテーマになることも多いですが、やはり参加される方によって話し合いの内容や方向性も変わってくるので毎回新鮮です。

多くの方と同じテーマを共有することの重要性を改めて感じました。

次回は6月9日(日)の開催です。

また皆さんと色々なお話ができたら嬉しいです。ご参加お待ちしています。

今回はコミュニティールーム4という元図書室だった部屋でした。

入り口はこんな感じ。

後ろに本棚があって、絵本などがいっぱい。癒される空間です。


今回も和やかな雰囲気で多くのテーマについてお話できました!

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

~ReOPA レオパ~     <うつ病や生きづらさで苦しんでいる方の自助グループ>

うつ病やうつ状態で苦しんでいる方、 生きづらさを感じている方に寄り添う 自助グループです。 主に東京で活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000