女子会を開催しました

5月26日(日)に女子会を開催しました。

この日は5月とは思えない暑い日で、まるで真夏・・。

にも関わらず、多くの方に足を運んでいただき、感謝です!

少し席が狭くなってしまいましたが、離れた席の方もお互いに見えるように皆さん上手く工夫して座って下さり、一体感のある会になりました。


この日も仕事から生活まで多様なテーマが挙がり、共通の悩みも多かったですね。

毎日辛い、しんどい、今後のことが不安・・と切実な声が挙がり、お互い普段なかなか言えない体験や思いを吐き出し、シェアしました。

みんなはどうしてるの?どう乗り切っているの?とお互いに聞きたいことがたくさん。

朝から辛くてどうしようもない!という方から、少しでも歩くとスッキリする、クラシック音楽を聞くと落ち着く、料理の動画を見るといい、ドラマは見られないけど時代劇だと何とか見れる・・など生活の中でちょっとした工夫をしていている方もいて興味深かったです。

皆さん、辛い中でも何とか自分なりの方法を見つけて前に進もうとしているんだなと感じ、とても力をもらいました。


お仕事の話では、これからどうやって探せばいいのか、どんな仕事なら続けられるのか、など不安のある方も多く、現在お仕事を続けられている方の話を熱心に聞いていました。

人間関係でダメになってしまったという方が多く、仕事の内容も大事だけど、やっぱり人間関係の問題が大きい、という話に皆さんウンウンと大共感。

人と関わるのが怖い、なかなか一歩が踏み出せないとおっしゃっていた方も、皆さんの話を聞いて「色んな選択肢があるんだ」と少し前向きな気持ちになれたようです。

みんなでケーキを食べながら和やかな雰囲気でお話しました。

色んな種類のケーキをご用意したのですが、皆さん「どれにしようかな・・」とけっこう迷われます(笑)

スイーツがあるとちょっと気分が上がりますよね。

皆さん、お互いに少しずつシェアしながら召し上がっていました。


短い時間でしたが、久しぶりに辛い気持ちを忘れて穏やかに過ごせたという方もいらっしゃり、来た時よりも少し顔が明るくなったように見えました。

会が終わった後もまだまだ話し足りない!という感じで、そのままカフェに残ってお話されている方もいました。

いつまでも居たくなってしまう居心地の良いカフェです♪

皆さんととても楽しい時間を過ごせました。ご参加いただいた方、ありがとうございました!

次回もお楽しみに☆

~ReOPA レオパ~     <うつ病や生きづらさで苦しんでいる方の自助グループ>

うつ病やうつ状態で苦しんでいる方、 生きづらさを感じている方に寄り添う 自助グループです。 主に東京で活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000