女子会を開催しました

7月14日(日)に女子会を開催しました。

ここ最近梅雨らしくスッキリしない天気が続き、気分も何となく滅入りがち。

この日も朝から雨でしたが、雨にも負けず今回も多くの方に足を運んでいただきました。


今回は初めて参加された、という方も多くいらっしゃいました。

どんな所なの?と初めての場所に最初は緊張されていましたが、自己紹介などするうちに徐々にリラックス。皆さん初対面ながらすぐに打ち解け、和やかなムードになりました。


今回は時間の使い方、過ごし方やお仕事の話から恋愛についてという女子会ならではの話までテーマが多岐に渡り、とても密度の濃い内容でした。


友達との付き合い方、パートナーとの付き合い方についての話題が多く挙がり、やはり人間関係は当事者にとって大きな課題だと再認識。

病気をカミングアウトした途端に友人が離れていってしまった、距離を置かれてしまったというお話では、私も!と同じような経験を持つ方がとても多かったです。

それは誰にとってもショックで傷付く体験。

でも、辛い気持ちを吐き出し皆さんでシェアすることで、自然と穏やかな雰囲気に。辛い話題ながら不思議と悲壮感漂う感じになりませんでした。

病気のことで恋愛が上手くいかなかったというお話も。

どうやって付き合っていけばいいのかわからない・・やっぱり恋愛とか結婚とか難しいのかな・・なんて何だか弱気な感じにもなりましたが、何人かのご結婚されている方から「理解あるパートナーに支えられた」という話を聞き、何だか少し励まされました。

パートナーが「病気に理解があるわけではなかった」「最初はやはり戸惑っていた」ものの、やはり支えになったという話は傷付いた経験を持った方にとっても大きな希望に。

仕事の話では、転職を迷っている方の悩みに多くの意見が挙がりました。

転職経験のある方が多くいらっしゃり、それそれの色々な体験談が聞けました。

やはり正社員でバリバリ働くのは難しいという方が多く、皆さんつらい経験をしながらも何とか自分に合った働き方を模索されていました。

どうしても世間体を気にした働き方を求めしまうものの、皆さんの話をお聞きして、働き方も多様化しており、当事者もまだまだ色々な可能性があるのかもしれないなと感じました。

時間がある時にどのように過ごしている?という話題では、色々な方法が挙がりましたが、「サウナに行ってスッキリする」という方の熱いプレゼンに今日一番の盛り上がり!(笑)

熱い「サウナ愛」に皆さん興味津々。「私も行ってみようかしら・・」と興味を引かれる方続出でした!


今回もおいしいケーキとお好きなドリンクでまったり過ごしましたよ。

外の雨を忘れるくらい楽しい時間でした。


次回のご参加もお待ちしております☆

~ReOPA レオパ~     <うつ病や生きづらさで苦しんでいる方の自助グループ>

うつ病やうつ状態で苦しんでいる方、 生きづらさを感じている方に寄り添う 自助グループです。 主に東京で活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000