こころトークを開催しました

7月21日(日)にこころトークを開催しました。

この日も朝から曇り空。気温が高く、久しぶりに暑さを感じる1日でした。

この日は参議院選挙の投票日。会場の四谷ひろばさんの1階が投票所となっており、入り口付近はいつもより人の出入りが多く感じました。

会は大きな混乱もなく、無事スタート。

今回も前回同様、テーブルを3つにして対応。


一つ目のグループでは

・睡眠について

・保健所、睡眠の支援機関などの情報

・希死念慮

・躁とうつについて


、二つ目のグループでは

・体を休めるには?

・天候、気候、気圧による体調不良の対応

・どん底からの這い上がり方

・大きな決断の経験はある?


三つ目のグループでは

・友人、家族、職場・・どこまでカミングアウトしている?

・本当に治るの??

・仕事を長く続けていくための工夫

・落ちてしまった時、どうやってリカバリーしている?

・やらなきゃいけないことがある時…やる気の出し方

・どうしてもネガティブなこと考えてしまう、どう対処する?

・ストレス発散、解消の方法について


というテーマでトークをしました。

今回は、生活に密着したテーマが多く、いつもに増して具体的な意見やアイディアがたくさん出たような気がします。

皆さん苦労しながらも自分なりに工夫して生活されているんだなと感じました。

本やネットに載っている解決法より、実体験に基づいていてより実践的でオリジナリティー溢れるものが多かったです。

当事者だからこそ出る意見だなと改めて感じました。

皆さんが辛い思いをし、困難を乗り越えてきた証なのだと思うと、とても貴重なものですね。


同じような状況に置かれている方達もいて、お互い思いを共有していました。

周囲には同じ立場の方がいなくても、こういう場で同じことで悩んでいたり、同じことを経験された方に出会えるととても勇気をもらえますね。

みんなが自分と同じようなことで悩んでいるんだなと思うだけでも少し楽な気持ちになったり。

辛いテーマの時でも皆さん「あるある、わかるわかる!」とうなずき合って自然と笑みがこぼれたり、明るい雰囲気で進んでいったのが印象的でした。

お話がしやすい雰囲気ができていたのか、休み時間や帰り際も話し足りないという感じで、お互いに熱心にお話されている方もいました。

次回のこころトークは8月18日(日)です。

夏真っ盛りですが、皆さんのご参加をお待ちしております。

ここからヨガは8月25日(日)、

女子会は9月1日(日)に開催します。

ご都合のつく方は是非!

~ReOPA レオパ~     <うつ病や生きづらさで苦しんでいる方の自助グループ>

うつ病やうつ状態で苦しんでいる方、 生きづらさを感じている方に寄り添う 自助グループです。 主に東京で活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000