オンライン女子会開催しました

6月21日(日)にzoomを使い、オンライン女子会を開催しました。

こころトークはオンラインでも始めていましたが、やはり女性だけでお話したいという声が多く挙がっていました。というわけで、女子会も初めてオンラインで開催!

女性限定のチャットルームの中だけの告知で急な開催となりましたが、「こころトークにも参加している」という方から「こういう会が初めて」という方まで様々な方にご参加いただきました。

普段チャットでお話されている方とも実際顔を見たり、声を聞くことができてとても新鮮でした。

オンラインだと、お家の事情に合わせて家事のため一旦抜けたり、途中からまた入ったり、と柔軟に参加できるのも嬉しいですね。


皆さんから色々なテーマを挙げていただいたのですが、今回は

・できる家事、できない家事、できること、できないこととの折り合い

・アダルトチルドレンについて 家族との関係や見捨てられ不安

・体調との付き合い方、コントロール方法

・ピルの副作用について

というテーマを取り上げました。

できない家事の話題では、掃除が苦手!できない!という声が多く、皆さん共通項のようでした。うつの時はちょっとした片付けもなかなかできない・・そしてできない自分をまた責めてしまう・・という悪循環に。

また、洗濯の話でも盛り上がりました。洗濯機を回したはいいけど、そこから干すまでにすごく時間がかかる!という方のお話に「私も!」と共感されている方が多かったです。

家族に任せる、思い切ってヘルパーさんを頼む、など頼れる時は頼る!という意見が何人かから出ました。何でも完璧にやらなきゃ!一人でやらなきゃ!と頼ることがなかなかできない方が多い・・。頼るところは頼って、できることは少しやる、そして自分を決して責めない!というのが大切な点。

アダルトチルドレンの話題では、普段話せないようなセンシティブな内容の話も。母親との関係や幼少期の体験など思い出すのも辛いであろうことを話して下さった方もいました。

見捨てられ不安がある、人のちょっとした言動で傷付いてしまう、友達に試し行為をしてしまう、など共通する体験をされている方が多かったです。

皆さん辛い体験をお互いに吐き出し、受け止め合っていました。

体調との付き合い方は当事者にとってはとても重要なテーマ。

できるだけ動くように意識している方が多かったです。YouTubeでダンスやエクササイズの動画を見て体を動かしているという方、できるだけ外に出て歩くようにしているという方、皆さんそれぞれ色々な工夫をされていてとても参考になりました。

調子が悪い時はとにかく寝る!寝ることに罪悪感がなくなった!という方も。

何でもいいから楽しみを一つでも見つけてそれを目標にやり過ごす、という方もいました。

最後は女子会ならではのピルについてのテーマ。女性同士でも普段なかなか話せないことでもありますよね。

吐き気など副作用が出て辛い・・という方の悩みに、服用経験のある方から様々なアドバイスがいただけました。やはり経験者からの声はとても貴重です。


最後は皆さんから感想をいただき、終了!

普段チャットでやり取りしている皆さんと直接お話しでき、とても楽しい時間を過ごせました!

女子会も引き続き、オンラインでの開催もしていきたいな~と思っています。

ご参加いただいた方、ありがとうございました!



~ReOPA レオパ~     <うつ病や生きづらさで苦しんでいる方の自助グループ>

うつ病やうつ状態で苦しんでいる方、 生きづらさを感じている方に寄り添う 自助グループです。 主に東京で活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000